人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元ボランティアクルーによる白浜便りなど 四方山話。


by ygomame
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白浜にだてまるさんがやってきた!

22日夜は白浜町喫茶キャンバスにて
だてまるさんの弾き語りLIVE♪ ウチは何故か家族総出で行ってきました。
会場には三十数名の地元のお客さんでほぼ満員。

ビックリしたのは だてまるさん(とそして、みどり局長さん)の持ってきたライブ用の機材は「だてまるさん」(ご本人、とてもキュートでピュアな女の子です)と、小ぶりなフォークギター。

それだけ。 つまりマイクもPAもナシ。

だてまるさんは普段は大人しく温和~な感じの普通の女の子です。(ちなみにまだハタチ台前半♪)
しか~し、歌、演奏が始まると全く変わる。
ビックリするくらいの声量、そして「ウソ偽りのない声と言葉」
スッとスイッチが入り、その歌の世界の人になる。

悲しい歌の時は本人、涙が出そうなくらいに悲痛な面持ちで心から振り絞るような声で歌う。
楽しい歌の時はもうノリノリ。
ちょっとしたダンスや手拍子や、シーグラスで作ったマラカス
白浜にだてまるさんがやってきた!_b0093258_2364456.jpg
白浜にだてまるさんがやってきた!_b0093258_2371083.jpg
白浜にだてまるさんがやってきた!_b0093258_2372539.jpg
白浜にだてまるさんがやってきた!_b0093258_2373729.jpg
を取り入れ、お客さんが飽きないような工夫もしてあって感心しましたよ~。(みんな大喜び)

全身全霊。彼女の歌に心揺さぶられた私です。衝撃的でさえありました。

彼女の歌のジャンルはいわゆる懐かしい「フォーク」かもしれませんが、私には「ソウル」に聴こえました。

「はるちゃん」の歌のところでは、やっぱり自分の過去の事とリンクしてしまって思わず泣いてしまいました。

お客さん方も彼女のひたむきな姿、歌声に心打たれたようで、盛んな拍手を送り、ライブの後には彼女とコンタクトをとろうと、多くの人が彼女を囲んでいました。

歌は心
言葉も心。

彼女に多くのことを学んだ夜でした。
by ygomame | 2009-02-22 23:33 | 白浜